【僕は堕落を許されたい】

ab_shingoのブログ。頭の中のものを吐き出して整理したものが偶然評価されたら面白いなって。

僕は自堕落を許されたい

何か書き留める場所が欲しかった。

 

中途半端に考えて、忘れて......

それでは生産性ゼロだと思って。

 

 

26年と9ヶ月生きてきて、社会人になって、結婚して。

未だにふと “なんで生きてるんだろう” なんて考えたりする。

 

 

自分はただ、ちょっとクリエイティブなところのある、ゲーム好きな現代っ子で、カレーライスだけは必ずおかわりするだけの男だ。たったそれだけの人間だ。(https://ab-shingo.hatenablog.com/entry/2018/06/23/194313

 

うじゃうじゃいる人間の中の1人が贅沢な事に。衣食住や働く先があり、親も妹も妻もいて友達もいて。

......それでも不満を抱えてる。

 

 

理想が高くて

その割には怠慢で

親や環境から授かった程々のポテンシャルだけで生きていて。

 

娯楽に囲まれながら

やりがいのある仕事を任されながら

こんなに素晴らしい日常なのに、不満を抱えて生きている。

 

 

どうせなら輝かしい日々を送りたい。

エネルギッシュに

かっこよく

自分が気に入った人と生きる

明日が楽しみで早く寝たいような

明日が楽しみで眠れないような

そんな日々を送りたい。

 

でも考えてしまう。

 

やりたくないことをやらずに

やりたいことだけを、やりたいだけやって

何にも急かされず縛られず

好きなようにやる。

 

 

 

そんな風に、自堕落に生きたい。

自堕落に生きることを許されたい。

 

 

 

こうやってなんとなく不満を抱えて26年以上生きてきた人は世界にどれだけいるだろう。

結婚した以上、死にたいなんて思わないけど。

生きるには面倒ごとが多過ぎる。

 

この気持ちや考え方、何か病名がついてたらいいのに。

そして病気という大義名分のもと、自堕落でいることを許されたらいいのに。

 

 

心理学に【ミラクルクエスチョン】という質問療法がある。

「今晩あなたは眠りますよね?もし寝てる間に奇跡が起こり、全てが解決したとします。あなたの一日はどんな一日になりますか?どんか日常になりますか?」といった投げかけを行うのである。要はゴールの設定だ。

 

 

今度、自分に投げかけてみようかと思う。

どんな答えが返ってくるだろうか。

どんな自堕落が返ってくるだろうか。